愛犬・PIGMON&MILK。わずか1歳で片目の視力を失ったPIGMONと、残暑厳しいある日我が家の子になったMILK。最初からとても仲良しな2WANとの『明日への道』。めざせ太陽の兄妹!
PIGの右目の事、気にしてくださる方が多いので近況報告です。
ご自分のワンちゃんのように心配して下さってとても嬉しいです。
おひとりづつ、心からありがとうを伝えたいです

最近はずっと停滞してるみたい。(日々透明度が違うんだけど)
結膜炎との戦いは常にあって、体調にも因るけど
痒くなったり痛くなったりして
じゅうたんや地面に目を擦り付けちゃう。
そうすると私達が怒って
『NO!NO!駄目駄目っ!』
って駆け寄る姿を見て育ったMIL
私達が言わなくても止めてくれる。
これが非常に助かるのよねぇ・・・
辛そうなPIGに注意するのは忍びないからね
今日はちょっと目立つね!20061026-1.jpg眼圧もチョット上がってるかな?
でもさ、左目は元気な健康優良児だよ!
20061026-2.jpg
飲み薬を飲まなくていいようになってからは、
吐くこともめっきり減ったし(副作用もあったのかな?)
せめてこのままでいられたら良いね!
一日2度の消毒と3度の点眼。
沁みる事もある様で、たまにビクンッとはするけれど、
PIGは友達が感心するほど、大人しくしている。
それに、毎日ブルーベリー食べてるしね
もう日課になってるから、みぃんな慣れっこだよね!
PIGは病気のワンちゃんの愛おしさを私に教えてくれます。

それにね、立派にお兄ちゃんもしてるのよね。
眠くて甘えてくるMILに乗られても枕にされても平気にしてるもんね。
20061026-5.jpg

我が家は2階建、1階はLDKになっているので
食事やティータイム等は皆1階に下りてくる。
(母は殆ど1階に居るけどね・・・。)
それぞれTV見てたりすると呼んでも聞こえないのよね!
だから呼びに行くんだけどさ、
季節の変わり目、膝も痛いし・・・(年寄りより不健康な私
そこで考えた
PIGは階段昇れるんじゃ~んっ!
階段昇らせて降りる事は出来ないからぁ、何かアクション起こせば誰か出てくるっしょ
よしっ、やってみよう
背中に“お茶しましょう”の張り紙して、ハイGO
で、私が昇って来るのを待ってるから隠れちゃえっ
すると『ゥワンッゥワンッ』・・・ガチャッほらっ成功
でもね、その後がいけなかった。
遊びたくって部屋に入ったのに、遊べ無かったもんだから
お茶してる間も“早く連れてけ”状態。
でもさ、PIGなら仕込めば出来そうだもん、PIGのお仕事にしようね、皆を集める『集合部長』の地位をあげましょう。
無事果たす事が出来たら、ボーナスは茹で立てササミで~すぅ!
頑張ってくれたまえぃっ・・・

20061017-1.jpg

M『何も落ち込む事無いじゃないよ!
次に頑張ればイイのよぉ・・・
(でも、早くボーナス貰ってよね
私にもおこぼれくるんだからさっ)』


20061017-2.jpg
P『そうだよね!
ボク役に立てるんだ!名誉だよ
MILK見ててご覧
ボクは出来るんだからっ
M(ヘッヘッヘッ!うまいこと乗せたわっ
MILが一年過ぎて、
PIGもやっと信用出来る様になったからなのか?それともMILの背中が広くなったからなのか?
ヒッツキ虫MILを枕代わりにする姿がチラホラ・・・
高さも丁度よさ気だしね
20060907-1.jpg 20060907-2.jpg

でもさ、PIGの両手はMILの下敷。
いったい楽してるのはどっち?
20060731-4.jpg

先日で、晋作くんに会ったのは5回目。
何かがあるのか、たまたま偶然なのか・・・
角膜全体が曇っていたPIGの右目が透き通って見える。
不思議と毎回同じ現象が起きるよね。
MILKのお兄ちゃんなのに、PIGの方がよく似てるし、
先日も『ウ"-ッ!』と言ったMILに比べてPIGは尻尾フリフリ鼻と鼻つき合わせてお話?してた。
『きっとPIG晋ちゃんに愚痴聞いてもらってるんだね』なんて話してた位にFriendlyだった。
晋ちゃんに癒されて、何かPower貰ってるのかなぁ?

いつもありがとうねDr.晋作

7歳の甥っ子が2wanの絵を描く時、
いつもPIGの片目をブルーで描く。
一度『どうして青なの?白じゃないの?』って聞いたら
PIGMONのこっちの目には色んな色の宝石が入ってるんだよ
 白いのも持ってるし、茶色のもある。
 でもボクはブルーの目のPIGMONが好き♪』
ってニコニコして答えた。
この時ばかりはいつもに見える甥っ子がに見えた瞬間だった。物は考えようだね。
それからは、
『今日はサファイアだね!』『今日はムーンストーンだね!』とか言ってPIGに話してる。
そう考えるとPIGMONの右目の奥に神秘の世界が見えてくるみたいだぁ~っ
今日は、PIGの状態をしっかり把握しておく為に記録として・・・
PIGMON生後8ヶ月の時
朝起きたら、なんだか目に膜が張っている様。
病院へ・・・<角膜炎>との診断結果
注射をして、点眼剤(朝晩2回)
2週間後再び病院へ・・・<角膜炎>は完治、が、右目<白内障>との結果
先生曰く、
『まだ仔犬でこの状態は<若年性白内障>で先天性のもの
白内障は進行はするけれども、良くなることはありません。
進行を遅らせるように目薬出しましょう』
との事で、
専用の点眼剤を朝晩投与することに。
やがて1歳になる頃
痛みなのか痒みなのかじゅうたんやタオルに目を擦り付けるのが激しくなると同時に、
眼球の中の黒目中心部のひび割れが始まった
(視力はないけれど光だけが見えているらしい。)
恐れていた<緑内障>へ進行しつつあった。
病院では、治らないのでとサプリメントを勧められる。
小さな頃から耳が汚れがちでよくかいていて、<外耳炎>もあったのでそちらも心配。

ある朝お散歩で良く会うパグちゃん連れのおばあちゃんと話していると、
『うちの子ね、1週間もウンチが出なくてね
心配でこの辺の病院にあちこち連れて行ったけどね
どこもみんな“便秘でしょう”って・・・
でもね、きっと違うと思ってちょっと遠いけど、
○○先生の所に行ってみたらね、
“胆石が沢山たまってるよ!
これは苦しかったねぇ、すぐに取ってあげるからな!”
って即手術してくれて、ゴロゴロ12個も胆石が出てきたの
行ってごらん、先生ちゃんと見てくれるよぉ』
って
一生懸命に話してくれた。

命に別状あるわけではないけれど、
痛みや痒みが少しでも和らげば・・・と言う想いから
○○先生へ行ってみた。

先生は、図鑑等使いながら細かな説明と
『手術も出来るけれど、左目はなんともなくて
ちゃ~んと見えているよ。
このまま左目は悪くならないかもしれないし、
飼い主さんがどうしてもと言うんであれば別ですけど、
ワンちゃんは片目でも充分な視界と
嗅覚・聴覚を持っていますよ。
痛みや痒みは炎症から来るもの、
それは点眼剤で気をつけてあげましょう。
万が一両方の目が見えなくなった時、
その時に手術の事は考えてもいいんじゃないですか?
両目見えなくても、不自由なく暮らしてるワンちゃんもいますよ!』
って
そうする事にしよう。すぐに納得出来ました。
私たちが話し合っている間に先生はPIGの耳をチェック
『オイオイ!耳ダニがいるぞ、これは痒いはずだよ
 辛かったなぁ、こいつは全部きれいに直してあげるからな、
 すっきりするぞ~!』

PIGに向かってそう話しかけてくれる先生を見て、本当に嬉しかった。
耳ダニは先生によって無事に退治されて、
今では臭いも汚れもほとんどなく、
勿論、痒がってる様子も全然見なくなった。

今現在は<緑内障>に進行していて
片目は完全に見えていない状態。
時々眼圧がひどく上がってしまう時がある。
その時には、目に麻酔液を入れて、
眼球に直接注射を1週間ほど続ける。
見てるだけでも痛くなってきちゃうし、
思わず『痛っ!』って毎回言ってしまう。
自宅での薬は
kusuri.jpg kusuri.2.jpg
 
↑朝夕の散歩から帰った後、
左の茶色い消毒液で汚れを洗い流して
右の目薬を点眼する。
kusuri.4.jpg kusuri.3.jpg

↑朝晩ご飯の時に、
バッファリン位の大きさの錠剤を4つ割した一つを飲ませる。
そして、寝る前に緑内障の目薬を点眼。

今はだいぶ落ち着いてるのかなぁ、
目をかく様子もあまり見ない。
とても助かるのは、
PIGが異常に目をかく時、
すかさずMILKが怒って止めてくれる。
分かっちゃいないと思うけれど、
痛がってる時に止めさせるのは忍びないの・・・。
MILKありがとうね

我慢強いPIGMON
これから先楽しめる事をみんなでいっぱいして行こうね

今日のこの長いお話に最後までお付き合いくださった方、
お時間裂いてくださって、ありがとうございました。
