愛犬・PIGMON&MILK。わずか1歳で片目の視力を失ったPIGMONと、残暑厳しいある日我が家の子になったMILK。最初からとても仲良しな2WANとの『明日への道』。めざせ太陽の兄妹!
ここの所雨続きで2WANも寝てばかり。
でもね、我が家には困ったちゃんが・・・それはMILK
20061006-3.jpg

PIGMONは家に居てもちゃんと排泄はトイレシートで出来るの。
でも、MILはと言うと・・・
パピーの頃、やっとの事でだけはシートでしてた。
先生に相談したら、『食べたらケージ内、遊んだらケージ内、排泄したら出すそれまで出さない。をしてみて』と言われてるけど、やってたのよね!
でもさ、しないのやらないのオシッコもウンチも・・・
散歩に行くと大量にするんだけどさ、
だからそのうちに、外でしかやらないんだこの子は。って
でも雨の日、そのつもりでレインコート着て散歩。
初めはおしっこだけしてたんだけど、そのうちに雨の日の散歩でもやらなくなっちゃった。
どうも、地面が濡れてるのが嫌みたいなのよね。
で、今回の雨続き、家でもやらず外でもやらずに、丸一日半。
水はいつも通りに飲むしご飯もいつも通り。お腹、パンパン。
マッサージして連れ出してもまだしない・・・心配。
ケージに入れるとずっと寝てて・・・先生の所に行く?
最後におしっこしてから、な・なんと約40時間。
台所に立つばぁばの足元でついに、大量洪水・表面張力を思い出させるほどのおしっこをやらかした、ゲッここで
続けて大ウンチョス。一安心。
でも、どうするこれから先?膀胱炎になっちゃうよね。
あいにく我が家の側に雨の日に濡れない地面はないしさ、
また先生に聞いてみようね!

PIG笑わせてオクレヨ。
20061006-1.jpg


か~とちゃん 

20061006-2.jpg


ペッ!




その後、スッキリしたMILKは、まるで水を得た魚
すごい勢いで、キリンのモモちゃんと戦ってた。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
MILKちゃん、大丈夫?そんな状態になってしまっていたのね。大変だぁ。
まゆみさんのうちにベランダとかはない?
それか、人工芝はどう?あれ見るとりんは外に出たと思って、うんPしちゃうよ。おしっこはしないけど・・・。
MILKちゃんも今ならまだ修正可能かもしれないよ。何かがんばってみたいよね。
また、のんきにかとちゃんぺをしてるPIGMON君が笑えるけど。
2006/10/07(土) 15:26 | URL | りんこ #-[ 編集]
ウェインは逆です。
お散歩では、ほとんどトイレしません。
家まで我慢してます。
帰ってきたら、真っ先にトイレへ行って、チーっとしてます。
人間かっ!って思います。

MILKちゃん、神経質なのかなぁ。
ウェインと逆の神経質。
でも、我慢してると心配ですよね。
何かよい方法があればいいですね。
2006/10/07(土) 17:50 | URL | Wacco #-[ 編集]
★りんこちゃん★
ベランダあるんだけど、屋根無しだしね・・・
MILは足元濡れてるととにかく出ないみたいなの。
私たちがお休みならチョット出かけて。って出来るんだけど、仕事の日は無理だしね。
今度、トレーニング行ったら聞いてみようと思ってるんだ・・・。
2006/10/07(土) 23:02 | URL | まゆみ #-[ 編集]
★Waccoちん★
ウェイン君はシート派なのね。
本当にMILKの頑固には困ってるの。
普段は朝晩の散歩以外はよほどお水とか飲んだ時以外はずっとやらないの。
でも元気だしね、雨続きの時は気になりっぱなし・・・。
困ったもんだ~っ!!!
2006/10/07(土) 23:10 | URL | まゆみ #-[ 編集]
こんばんはv-483
いつもコメント残してくれてありがとうございますぅ
PIGMON君のお顔かぁわい~~~いっe-266
家の姫ちゃんもお外派。したい時に教えてくれるの。
でもやっぱりe-95の日は足がぬれるの大嫌い~
今日も朝一おしっこがお昼くらいだったよ。心配してしまうよね。
何とかこっちがゴマすってしてもらっておりますぅ~
MILKちゃんもそうなのね~
かのんもハウスが嫌いだから絶対無理でした。
でもその結果・・・身体が大きくなると出す物も多いよね(≧∇≦)
あっちこっちだからMILKちゃんより酷いのよ~e-445
いい方法見つかるといいね。うまく行ったら教えてくだされ~m(__)mペコ
2006/10/07(土) 23:55 | URL | るる #GrHqUUxY[ 編集]
MILちゃんはお外派なのね。
40時間も我慢してるなんて、ホント心配ですね。
ころんはいつものお散歩コースならなんとかしてくれるんだけど、お出かけのときはあまりしてくれません。10時間ぐらい我慢しちゃう。
お家に帰ると真っ先にトイレへGOです。
MILちゃん、お家のトイレでもできるようになるといいねっ!
PIGくんがお家でトイレしたらご褒美あげるなんてどうかしら。
それ見てMILちゃんもトイレ=いいことあるって覚えてくれないかな~。
まずは、明日天気にな~れ!!だね。
2006/10/08(日) 00:46 | URL | あろん #-[ 編集]
MILちゃんは濡れた地面が嫌なのね。
小麦と胡桃もそうだよ。
雨の匂いがわかるみたいで、雨の日は外に出たがらない。雨の日ドッグランは屋根があるけどそれでも嫌みたい。なんとかトイレでしてくれるけど、我慢してしまってなかなかしなくて心配になる時もあります。膀胱炎が心配だけど長く続く雨はどうにもならないね。1階が駐車場になっているお店やマンションがあれば少し歩かせてもらうといいかも・・。きちんと掃除してこればね。
でも、本人は雨が嫌なのよね・・きっと。うちの前にいたワンコはシャンプーした後は絶対お座りしなかったよ。いつもは指示をよく聞くのにお尻が濡れてる間が絶対だめだった。完全に乾かないとだめだったわ。それぞれの子にいろんなクセがあるのよね。
2006/10/08(日) 20:36 | URL | 風の家です(^^) #ZQey3ADw[ 編集]
 ★るるさん★
かのちゃんとMILKは色々似てるところが多いのよね!
MILKもあちこちだったんだよ。
でさ、トイレで出るまで・・・ってしてたら頑固にやらない。で、根負けしてお外に連れ出しちゃう。
良い方法見つかるといいなぁ・・・。
そしたら報告するね☆


★あろんさん★
お手本見せておやつは散々やってみたのね。でも、ダメ!
PIGもね、MILがトイレに乗ると教える素振りしてたの。お尻つついたりしてね・・・。
でも、PIGの匂いがするからなのか、その上でペタンとなって寝ちゃうの。
ちっとも覚えてくれないの。
今日はお散歩出来たので、安心して眠れます。
色々考えてくれてありがとう!
また、何かいい方法があったら教えてくださいね。

★風の家さん★
あんまり長く我慢すると、やっぱりチョットづつ動きも鈍くなってくるから、辛そうに見えちゃう。
そうなると、膀胱炎が気になっちゃうのよね。
雨の日は準備整えて屋根のあるところ探すんだけど、我が家のお散歩範囲にはなかなか見つからなくってね・・・v-404
それに、すぐに帰りたがって後ずさり始めちゃうし。
旦那が休みだと車でちょっと連れてって貰うんだけど、雨の日が休みの日ではないから、困っちゃう。


2006/10/08(日) 22:36 | URL | まゆみ #-[ 編集]
★みなさま★
色々アドバイス本当に嬉しく思っています。ありがとうございます!
今日はおかげさまで、
お天気も良く思う存分外で遊んでしっかりおしっこもウンチも出来ました。
これからも何か良い方法捜していきたいと思っております。
良い方法がありましたらまた教えてください。
宜しくお願いいたします。
2006/10/08(日) 22:41 | URL | まゆみ #-[ 編集]
MILKちゃん、大変だったね。
銀次みたいに膀胱炎になっちゃうよね。

牡丹は家派、銀次は外派。
ベランダは、牡丹にとっては外。
銀次にとっては家。だから二人共しない。

難しいよね。
先生にも、どちらでも出来るのが理想って言われたけど…。
高架下が側にある我が家の近所に
引っ越して来るのがいいかも…。

2006/10/09(月) 14:50 | URL | よねっち #-[ 編集]
★よねっちさん★
MILKには、毎度ハラハラさせられっ放し・・・。
パピーの頃もね、食いしん坊なくせにさ、『お座り』覚えてるのに早く食べたくって座らない。で、根気勝負してたらフテ寝し始めた。
相当の頑固だよ(笑)
で、取り上げたら今度はPIGに八つ当たり。
PIGはチッチャイMILKにやりたいようにやらせて、今はどうも舐められてる様子。
ひどい女でしょ!!!
2006/10/10(火) 09:48 | URL | まゆみ #-[ 編集]
PIGMON、私のこと呼んだぁ~?(笑

MILKちゃん、大変だね。
随分我慢して辛かっただろうなぁ~。
よく40時間も溜められたね。
高速道路の大渋滞にはまって、オシッコしたくて卒倒しそうになって、高速降りてどっかしらないアパートの敷地の木陰で放尿した時の快感を思い出した(爆

いやいや。冗談じゃなく、深刻な問題だね。
晋作は外でも家の中でも両方オッケー派。
ラクチン。

MILKちゃんが外でオシッコするとき、「チッチ、チッチ」とか必ず声掛けてみたら?条件反射を植え付ける。
晋作もウンチの時、必ず「ウンチ、ウンチ」って声掛けてるの。
言い続けると、ちゃんとウンチするよ。
2006/10/10(火) 10:51 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
★かときっ。たん★
そっか~ぁ、PIGはかときっ。たんを呼んでたんだぁ・・・(笑)
Dr.晋作に会いたかったのかしら?

渋滞中は厳しいねぇ、
読みながら頭の中に浮かんできちゃった、かときっ。たんの、白いオ・ケ・ツ!!!(キャーッ、消して消してっ!!!)

そうそう、深刻問題なの。
掛け声も掛け続けて一年チョイ。
他の言葉は大分理解してきてるのに、トイレだけはダメ!
本当に困ったちゃんなのら×××

PIGは『オシッコ』って言うと
ちゃぁんとシートでやるの。
で、シートでウンチした時は自分が教えに来るの。
ってか、“早く片せ!”と催促される・・・。ダメ飼い主v-395
2006/10/10(火) 11:04 | URL | まゆみ #-[ 編集]
MILKちゃん、そろそろ散歩行けるかも・・・って我慢してたのかな。でも、我慢できるんだからすごく偉いよね。しかし、40時間は、確かに、体に悪い。
いろいろ試してるみたいだから、いつか理解できるようになると思うけど。。。。もう一度、何とかシートでおしっこしてくれるといいね。そこで褒め言葉におやつ!とら吉もシートで排泄できるようになるまで相当かかったよ・・・
きっといつかできるようになると思う。なんか、いい方法はないかなあ。
2006/10/11(水) 03:39 | URL | みいしゃ #-[ 編集]
こんな事がある度につくづく「あ~、庭が欲しいよぉ」と思ってしまう。当たれっ、宝くじっ!!!
シートでもしてくれるようになってくれればさ、旅先が雨でもまだ安心なんだけど不安でね・・・。未だオムツが必需品。
でもね、これからも頑張ってみる。
MILKの身体のためにもね☆

みぃしゃさん励ましありがとうね!
2006/10/11(水) 10:42 | URL | まゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
