愛犬・PIGMON&MILK。わずか1歳で片目の視力を失ったPIGMONと、残暑厳しいある日我が家の子になったMILK。最初からとても仲良しな2WANとの『明日への道』。めざせ太陽の兄妹!
先日、MILK1年に1度のワクチン接種の為、病院へ・・・
院長先生の入念な健康診断チェック後、心配な事が。
MILKの後ろ足、人間で言う膝のお皿が外れてしまう病気である事が判明。
時々変な格好で後ろ足動かしてるから、そのときに自分ではめてたらしい。
今は自分で解決しているし、痛がったりする様子もないし、触っても平気なので、直ぐにどうしなくっちゃって事は無いんだって、
でも、痛がったりするようになったら大手術になってしまうそう。
跳んだり走ったりも、勿論お散歩も今のところ全然心配無し。
『特に気をつける事も薬も無いよ。』
って先生は言ってたらしいけど、心配だよね!
先生に足を回されても痛くも痒くもない様子だったらしいから、
そのほかはいたって健康だし、
私達が足元気をつけて見ててあげようって事になった。

心の切り替え、みんなで元気だそーっ

って事で、PIGも専属ドクターに会って癒してもらおう。
そうだっ!どうせならみんなで楽しんで大声で笑っちゃえぃ

で、先週行った河口湖の“クースクース”で遊ぶことに・・・
旦那、やっぱり釣竿持参。しかも、11時半に待ち合わせなのに朝6時出発。
霧かかった富士山もええね!20061105-1.jpgちょっと幻想的。

20061105-3.jpg 20061105-2.jpg
お日様出てきて、Fishing始めっ!
P&M『どーせまた釣れないんでしょ?寝てるからねぇ~っ』

そろそろ時間、先に行ってようね。
PIG、会えるよ!
専属ドクターの晋作くんに・・・
オーオーオーッ!!!来た来た、お見えになったよDr.晋作
20061105-4.jpg
今日は車酔いもなくってスッキリ顔。素敵だよいつ見ても
P:晋作、車大丈夫だったぁ?20061105-10.jpg晋:おかげでね、遊ぼっ!
P:いいでしょ?ここ。20061105-12.jpg晋:うん!楽しいね、走ろっか?
P:ちょ、待てよ~晋作ぅ!20061105-6.jpg晋:遅せ~なぁPIGはもぉ!
P:ど~せ、ボクなんて・・・20061105-8.jpg晋:男のくせにいじけるなよ、行くぞっ!
P:晋作ぅ、ありがとうなぁ!20061105-5.jpg晋:わかったからトロトロするなよな!

20061105-9.jpgM:あたち、調子に乗りすぎて
  晋兄ちゃんに怒られちゃった
  今日はここで見てるわっ。
  今度、いっぱい遊んでね!
  たまには男同士で遊ばせてあげまちゅ!
  せいぜい友情深めてくだちゃいっ。。。


その後も、旦那のバス釣りは結局・・・NO
私達夫婦は『ほうとう不動』へ・・・
(やっぱり旨っ!)

帰宅後の我が子達は言うまでも無く・・・
20061105-13.jpg


へっ?次は『北』へ行け?
20061105-14.jpg

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
爆!君たちは「TIMかっっ!」

今回はPIGと晋作、ホンットによく遊んでたよね。うれしかったなぁ。
車酔いも克服したみたいだし、
これからもドンドコドライブ行けるわっ。

MILKちゃん。ごめんね。
晋作、MILKちゃんと遊びたかったんだと思うんだぁ。
紳士じゃないから、誘い方が下手くそで怖がらせちゃったね。
今度は遊んでねぇ。

まゆみさん。いつもありがと!
充実の休日でした。

2006/11/06(月) 13:11 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
膝が外れてしまう病気、初めて知りました。
心配ですよね。
でも、MILKちゃん、頑張ってるんですね。
なんか、勇気付けられます。
このまま、悪くならないよう祈ってます。

犬文字!?北になってますね。
北という事は、やっぱり北海道???笑
2006/11/06(月) 13:12 | URL | Wacco #-[ 編集]
おバカでしょ~!
離れたと思ったら背中合わせで同じ型に・・・。

ホントホント嬉しかったね♪
ボール投げは私もいっぱい楽しませてもらって、私までDr.晋作の往診受けた気分だわ☆Dr.はイケメン君だし・・・ウッヘッヘ!

MILKの事、大丈夫大丈夫、ちょっとした兄妹のなんちゃってケンカさっ!
次にはもっと近づいてもらいましょっ。

こちらこそいつも一家ごとありがとう!
笑って笑ってストレスぶっ飛んじゃうわっv-411
2006/11/06(月) 16:30 | URL | まゆみ #-[ 編集]
★Waccoちん★
MILKは根が陽気なのね、遊ぶ姿は転げるように楽しそうだもん。
私達が気が付く範囲で、守ってあげる事にしたの。
(それしか出来ないよね!)
Waccoちん、いつもありがとう!
その言葉にいつも、もっと頑張ろうって思うの。感謝してるよ。

北海道行きて~~~っ!
こうしてるうちに、どんどん寒くなって、行かれなくなるのよね。
2006/11/06(月) 16:35 | URL | まゆみ #-[ 編集]
膝の病気、私も始めて知りました。
すぐに手術ではないと聞いてちょっと安心しました。
このまま、いい方向に向かうことを
私も祈ってます。

PIGMON君と晋作君の会話、本当にそう言ってるみたい^^
《北》すごい!!気づいたまゆみさんもすご~い!^^


2006/11/06(月) 18:13 | URL | ako #-[ 編集]
プードルはジャンプ力があるので その分膝に負担がかかりやすくなのるで、注意が必要なんですよね。
ましてや、コッカプーちゃんは両方のいい点や外耳炎になりやすかったり、皮膚がべたついたりと気をつける事が倍でよね。 MILKちゃんも頑張ってください。ひどくならない様に願っています。

本当に仲良しですね。寝てる時もべったりで微笑ましいです(^^)『北』とは!?  どこへ行くのか楽しみにしていますv-34      
2006/11/06(月) 23:30 | URL | hi (vioママです) #-[ 編集]
北ってことは、北海道??ちょっと遠いか。日光あたりで紅葉か?
いいな~~~連れって欲しかったな~。仕事がなければね。
MILKちゃんの足、ちょっと気になるね。りんと走りすぎたかな。
カルシウムいっぱい取らなきゃね。煮干がいいんでないかい?
2006/11/07(火) 01:18 | URL | りんこ #-[ 編集]
★akoちゃん★
心配してくれてありがとう!
すごく嬉しいよ☆
PIGの目の事もそうなんだけど、言葉が話せない分とっても愛おしいのよ。
大事にしなくっちゃ、守ってあげなくっちゃって気持ちを持たせてくれるの。
私にも、そんな感情があるんだって気づかせてくれる。可愛い奴らなの☆

PIG&晋作、時々見分けつかないの。
面白いのよ!
これからも、P&Mの犬文字探してみるね♪


★hiさん★
応援ありがとうございます。
とても嬉しいです☆
そうなのよね、いい所だらけでは無いの。
でもね、躾とは別に、手のかかる分余計愛しく思えちゃう。
ちっちゃな身体で頑張ってるんだ!ってね♪

特にMILKはPIGに甘えっぱなし!
普段は、意地悪するくせに、
眠くなると必ずくっ付いてるの。
何だろうね、それって・・・

『北』ってどこだ?でも、これからの北方面は私が辛いかも・・・(笑)


★りんこちゃん★
MILKは普段もたくさん走ってるから、りんちゃんとのかけっこは楽しかったと思うよ♪気にしないでね。
夏場以外の『クースクース』はお勧めよ、大抵貸切状態だから自由に遊べそうだもん。
お出かけ大好きのりんこちゃんなら、河口湖もきっと近く感じるわよっ♪
『北』ねぇ、吉祥寺?近すぎる?(笑)
2006/11/07(火) 10:09 | URL | まゆみ #-[ 編集]
こんんちは~
MILKちゃん、膝蓋骨脱臼ってことかしらん?
小梅も、そうです。
後ろ両足とも。
うちは左がグレード1、
右がグレード2くらいとのことで
手術を勧められています。
でも、ここ半年ほど
ほとんどビッコを引かなくなったので、
様子見。
もし膝蓋骨脱臼ならば、
「コンドロイチン」と「グルコサミン」が良いみたいです。
小梅は、12月からサプリを飲んでいます。
あと、フローリングはNGのようで、
あちこちで指摘されました。
なので、泣く泣く、リビング全面にじゅうたんを敷いたところ、
症状は落ち着きました。

プードルに多い病気なので、
覚悟はしていたけど、
両足と聞いたときはかなりショックでした・・・
しかも、両足同時手術と言われて。

先生が「気をつけることなし、心配もなし」と言ってくださっているのなら、きっと軽いのですね。
よかった~
これ以上、進行しないことを祈っています!

MILKちゃん、また次回も元気に遊ぼうね!
もちろん、PIGMONくんも!!
2006/11/07(火) 11:10 | URL | appi #UXV3faoI[ 編集]
追伸。
楽しかったから、そのことばっかり書いちゃった。

そ。そ。膝蓋骨脱臼だよね。
晋作も先天性の膝蓋骨脱臼。DNAかいな?
でもMILKちゃんの先生と同じで本人が痛がってない内は手術必要なしと。
もちろんフローリングはダメね。
ピョンピョン、晋作もよくするから心配して聞いてみたの。
そしたら、晋作の足を触った先生「すっごい筋肉ついてるね。大丈夫。」
ある程度のピョンピョンは反対に筋肉を付けてくれて膝をもガードしてくれてたみたい。
気を付けながら、でも、あんまり神経質にならない様につきあっていくのが良いのかな・・・
2006/11/07(火) 12:11 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
★appiちゃん★
いつもたくさんの事を教えてくれて本当に感謝!ありがとうね!
病名はね、旦那が聞いて忘れちゃったらしくて・・・でも絶対『膝蓋骨脱臼』だって思った。
こうちゃんもそうだったよね。
サプリ、捜してみるね。試してみる!
フローリングは危険がいっぱいなのよね、特にMILKがピョンピョンするので、我が家、ツギハギに穴埋めしてるじゅうたんでお恥ずかしいけど、すべって変になるよりいいからそうしてるの。
小梅ちゃん、症状落ち着いてるのね。悪化しない事を祈りましょうね!
MILKの事もPIMONの事もいつもとても気にかけてくれて本当に嬉しい☆
とても、励みになってるの。
これからも頑張っちゃうわ!

今度会える日が待ち遠しい。
楽しみにしてます。
2006/11/07(火) 13:35 | URL | まゆみ #-[ 編集]
★かときっ。たん★
そうそう、DNAかな?って私も思ったの。晋ちゃんの聞いていたからね。
元気だしね、注意する所だけ気をつけて後は前向きムッキーニ???

旦那が
『千代の富士作戦』と名づけた方法に取り組むよ!
(千代の富士は方が直ぐに脱臼してたけど、筋肉付けて脱臼癖をカバーしたって。)
夏は泳がせて、あとは走らせるとか・・・。
夏泳ぎ、今度は晋作もご一緒にどう?
2006/11/07(火) 13:40 | URL | まゆみ #-[ 編集]
ありゃ、晋作と一緒だったのね、あんよ。
しかも自分で治していたなんて。。。
筋肉つけて頑張れぇ!!!
ブルも足が弱い子が多いみたい。
牡丹は大丈夫だけど、気をつけて観察はしてます。

晋作がMILKちゃんに失礼な事したのね、メッ!しとくね。
しかし、PIG君とはよく遊んでるねぇ。
楽しそっ。

可愛いパーカー着て北とは恐れ入りました。(笑


2006/11/07(火) 16:17 | URL | よねっち #-[ 編集]
★よね姉さん★
自分で足振ってはめ込んでたっ!(ビックリ)
とにかく足元注意してあげる事しか出来ないので、筋肉付けもそうしますね。
やっぱ実の兄妹ね♪

暴れん坊MILKはPIGにだけだったみたい。PIGもなめられたもんだわ!
晋作&PIGは良いコンビ☆
ボール投げもね、
ダーリン投げる→晋作キャッチ→PIG運ぶ→旦那投げる→晋作キャッチ→PIG運ぶ・・・この繰り返しが延々。
超笑えた!
PIGも楽しそうに満足気♪
晋ちゃんはMILKと遊びたかったのにね・・・MILKってばぁ。。。

北に見えるでしょ?
こうすると大きさ違うのわかるよね。
2006/11/07(火) 17:31 | URL | まゆみ #-[ 編集]
こんばんは。
MILKちゃんパテラだったんだね~
たぶん自分で入れるコツを掴んでたのね~
痛がるようでなければ、それほど早く手術は必要ないと思いますから、早く発見してもらってよかったですね。
寝ている時など急に怒ったりしたら・・・痛いのにほっといて!こっちこないで!って言う時がくるかも知れません。
こまめなチェック・ケアしてあげてくださいね。
MILKちゃん、ファイトv-80
北から応援してるよおばたん。

体重管理にも気をつけてね。
2006/11/07(火) 17:55 | URL | るる #GrHqUUxY[ 編集]
あらっ。
MILKちゃん、膝蓋骨脱臼ですか??
知り合いのワンコも、はずれると自分で治して、へっちゃらな子もいます。
その子も元気いっぱいにやってるし、MILKちゃんも元気でいてくれるサーーーv-237
でも早くわかってよかった~

んん?? またまたいい所に行きましたねe-343
いつも仲いいね~
そっかー北へ行くのか~(笑)


2006/11/07(火) 22:51 | URL | ジャイママ #-[ 編集]
★るるさん★
そうだ!るるさんはワンコ育ての大先輩だった。
何事も早期発見、大事ですよね。
チェック・ケアも頑張ってみます。
色々とありがとう!
皆様も優しく教えてくださるので、とても感謝しています。

体重、今のMILKは痩せてるくらいなの。小さな頃から食べても食べても太らない(羨ましい)。でも、筋肉つけさせなければね。

北からの応援、サ~ンキュッ♪
2006/11/08(水) 09:38 | URL | まゆみ #-[ 編集]
★ジャイママ★
そうなの、でもねお転婆娘は健在。
きっと、病気も忘れちゃうくらいになってくれると思います。
でも注意は必要ね。
その点のケアは、頑張るぞ~っ!

北も行きたい所は数知れず・・・。
でも、これから寒そっ・・・。
2006/11/08(水) 09:47 | URL | まゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
