愛犬・PIGMON&MILK。わずか1歳で片目の視力を失ったPIGMONと、残暑厳しいある日我が家の子になったMILK。最初からとても仲良しな2WANとの『明日への道』。めざせ太陽の兄妹!
明日がクリスマスイブなんだけどさ、
仕事で夜まで居ないから、
今日特別におやつを作ってみた。
『ヨーグルトのミルクレープもどき ブルーベリー添え』
20061223-1.jpg

クリスマスプレゼントだからね!
(ゴメンネこんなんでさっ・・・)

ひと寝入りしたら、久々に“WISH”でトレーニングだよったっぷり充電してね。
20061223-2.jpg
今日の昼寝場所は・・・やっぱりジャングルジム(屋内タイプ)か・・・。

午後2時、トレーニングスタート!
まずは、横について『待て』→その場で『待て』
→少し離れて『おいで』で、正面に座る
→『後へ』で後ろを回って、左サイドで座る
→そのまま『伏せ』
んーーーっ、ここまではおやつで誘導して何とか

次はアジリティ、リードで誘導しながら
ダブルのハードル→トンネル→ハードル→ハードル
→タイヤくぐり→トンネル→シーソー
ノーリードで繰り返し。
んーーーっ、これもなんとなぁくとしよっ!

今度はチョット長いよっ。まずはリードで誘導しながら。
ダブルのハードル→トンネル→ハードル→ハードル
Aフレーム(山型の板)→ドッグウォーク(平均台の様な感じ)
→タイヤくぐり→トンネル→シーソー
ノーリードで繰り返し。

かなり辛いっ、飼い主が・・・

日ごろの運動不足がかなり響いてるし
何しろおじちゃん&おばちゃんだもん。
ヨルトシナミには勝てましぇん・・・
過去に一人で2wanを経験の旦那を尊敬!)

でもね、今日は私がPIG、旦那がMIL
風邪気味不調の旦那を見透かしてか、
MILKに集中力が無い。
直ぐに他の事が気になっちゃうの。
いつもはPIGの方が遊びたいモードなのに、今日は逆。

先生が、
『じゃぁ、切り替えて
 スラローム(棒の間を右左交互に進む)の練習しましょう!』
と・・・
すごいすごい、MILKが急にテンション上がり出して、尻尾もフリッフリ♪
PIGも好調。
好き嫌いで鈍かったのかなぁ・・・?

少しづつだけど、呼び戻しも聞いてきたかなぁ?
(まだまだ、不安だけどね)

今日は真っ直ぐ帰ろう!
家に帰ると、全員グッタリ・・・
言うまでもないねっ。
かなり前からね、りんごちゃんママのりんこちゃんから、
『教室に行く時は誘ってね!』とお願いされてたので、
今日は“WISH”へ・・・
でもね、流石三連休。渋滞にはまったりんこちゃん間に合わなかった、残念!
でも、予約出来て次回カウンセリングからに・・・頑張ってね♪
りんちゃんなら、きっと直ぐにアジリティも全部こなしちゃうわよ

PIG&MILの様子は・・・
今日は長々のおサボりから大分感覚を取り戻してきて、
ハードル・トンネル・ドッグウォーク・Aフレーム・タイヤくぐり・シーソーもいい感じ。
でもね、呼び戻しが問題。
2wanで遊びだしちゃうともう聞く耳持ちましぇ~ん
特にMILK
先生から渇っ!震えてた・・・
私達からは怒られ慣れっこだから、かなり効いたみたい。
先生によると、
『普段ずぅっと、野放しに一緒に遊んでるでしょ?
 そうすると、飼い主よりPIG&MILで遊んでる方が
 楽しくなってるの。
 だから、5分に一度は呼び戻しして、
 仲間との遊びは遊びそれはそれ・飼い主との遊びの方が楽しい事を
 教えてあげましょう。
 ハイッ、テンションあげて~っ!!!』
って、飼い主も注意されて凹ペッコン
その後に、テンションあげるのは辛かったなぁ・・・(笑)
でもねトレーニング教室に行った後は、
PIG&MILは家に帰ってもアイコンタクトもしっかり、動きもキビキビしてて気持ちいいんだよね。
PIGは先生大好きだし、Aフレームやシーソーも得意。
MILKはハードルのときはすごくキレイなポーズで嬉しそう。
一緒に走り回る私達は結構キツイ・・・(ダイエットにいいかも?)けど、頑張って続けようね

レッスンが終わる頃、丁度りんちゃん&りんこちゃんも到着
で、りんちゃんの予約して・・・
ごめん、ランチがてら私達ちょこっと休憩させてもらうよん
で、行ったのは前回見つけた“トレビノカフェ”
イタリア人オーナーはワンちゃんの写真撮るのが好き☆
途中、可愛いりんちゃん2度も拉致されちゃった・・・
20061103-1.jpg 20061103-2.jpg
ママ抱っこ大好きりんちゃん         とにかく早く何か頂戴!おバカな2Wan
りんちゃんずっと自由に出来なくて、ちょっと疲れちゃったね。

じゃぁ、我が家の散歩コースの川原で遊ぼうね!
20061103-3.jpg 20061103-4.jpg
おーーーっ!りんちゃん水を得た魚の如く元気元気
我が家のPIGMILときたら、何やってんのぉもーっ
[トレーニング教室&林檎ちゃんと・・・]の続きを読む
川原での散歩は元気いっぱい!
20061015-1.jpg 20061015-2.jpg
あっち走って、こっち走って、蹴っつまづいて、スッ転んで・・・楽しそう
元気が一番!!!
MIL、耳がウサギちゃんになってるだピョン。


11:00amから、久々のトレーニング教室“WISH”
何にもしてなかったから、きっと先生に怒られちゃうね・・・
あ”~っ、やっぱり
ダメ2wan&ダメ飼い主達・・・(ショボン・・・)。
全然集中力無くって、コマンドも聞けなくなってるぅ
先生も『どうした?PIGちゃん、全部わかってたのにね年齢的にも反抗期だね!』って。
でもね、意外にもMILが頑張ってた!
先生もちょっと呆れ気味、早めにアジリティへ変更。
こっちの方がまだまし・・・。
ハードル・トンネル・Aフレーム・タイヤ
なんとかひと通りこなして、良し○
で、今日はシーソー・トンネル2種も初体験。
でもね、それもまた途中で飽きちゃって中断
そう言ってる私も、ハードルにぶつかって倒しちゃうし・・・動揺隠し切れず。
飼い主2人もヘトヘトだーーーっ!!!
さっきまで、無理やりやってる気配の2wan。
自由になったとたんに、ハードルピョンピョン・・・
20061015-3.jpg
いったいどーゆーこっちゃ~~~っ!
やっぱり頑張って続けようね

反省会も兼ねて(反省してるのかぁ~???)、
ゆっくりLUNCHして帰りましょ!

行った先は初めて訪問の町田市にある“トレビノカフェ”
ここはHPも無いんだけど、ネットサーフィンしてて、口コミ情報で見つけイタリアンレストラン。
ドッグカフェではないんだけど、テラス席ならワンちゃんOK!
イタリア人オーナーさんは、ワンちゃん好きみたい。
だってね、店内にはワンちゃんの写真がいっぱい。
壁にもダルメシアンの絵が書いてあるし、
黙ってたって、ワンちゃん用のクッキーだ出てきちゃったもん
PIGMIL良かったね
20061015-4.jpg 20061015-5.jpg 20061015-9.jpg
お料理もめちゃくちゃ美味しくって、“トレビノ特製ピザ”は既に旦那のお気に入り
“ドルチェ(デザート盛り合わせ)”も、ぅ・ぅお~いひぃ~っっっ
注文を頼んでから作るからちょっと時間はかかるけど、ゆっくり出来てGOOD!
20061015-11.jpg 20061015-10.jpg
PIGMILの頭も見え隠れ、
もぐら叩きか君達は・・・???
お店の女の子たちも、凄く感じが良くって
昨今のイタリアンレストランと違って、
客層も昔懐かしい“チャーミーグリーン”系の老夫婦や
落ち着いた熟年カップルが多いみたい。
夜もいい感じらしいのよね、今度また来てみようね!
今日は、夜に“バイオリン演奏”もあるんだって、お洒落~~~っ♪

さっ帰ったら、今日は2wanとも“ニンニク入浴”試してみようね!
それまで、お昼寝してていいからねっ!
[トレーニング教室、そして“ニンニク入浴”]の続きを読む
先日、トリマーさんが
PIGちゃん、
 この間までは、右目の所カットする時何も反応しなかったのに
 今日は、目をパチクリしてましたよ!
 なにか変化あったかも・・・
 MILちゃんは、
 お耳がかなり汚れて、何もないといいのですが
 気になるようでしたら、病院で見てもらってください。』って。
ちょうどPIGの薬も少なくなってきたので、
病院へ・・・
その事伝えて2Wan共、診てもらった。
まずはPIG
『緑内障自体は良くなる事はないけれど、
 角膜の状態がすごく良くなってる。
 きっと、感覚が反応するんだ。』って。
その上、点眼剤がひとつ減ったの。
そして、MIL
『病気でも耳ダニでもない。
 体質で油が出やすいだけ。
 ちょっと炎症起こしてるけど、
 塗り薬で直るから心配ないよ。』って。
よかったねPIGMONMILK

ここ最近、本当にPIGMONの目が見えてるんじゃないの?
ってくらいに、良い状態が続いてる。
角膜の炎症が治まっていて、色んな感覚が出てきたんだね。
このままいられるといいね

昨日、以外にも貸切状態のドッグランだったので、
抑えていたドッグランはトレーニングに変更

大雑把な基礎は今日でひと通り体験終わり。
次回からは細かに本格的に・・・。
アジリティは今日新たにひとつ挑戦、
三角の山にした板を乗り越えるもの。
PIG一発でOK!
MILは一度先生にやってもらってからは、何とか出来そうに・・・。
そうそう、一歩ずつ、少しずつ頑張って行こうね
先生はいつも褒めてくれる。
『二人とも身体能力とってもいいわ!
 コッカプーは初めてだけどみんなそうなのかしら?
 私も欲しくなっちゃう。』って、嬉しいね
それにね、スタッフのお姉さんが
『うちの先生がPIGちゃんなら
 “一日中一緒にトレーニングしても
 楽しい♪”
 って、あんなに褒めるの初めてですよ。』って・・・
そんなにすごいのかぁPIG~。

昨日に続き、お疲れのPIGMIL
20060614-1.jpg 20060614-2.jpg

アップにするとヘンテコだけど、私はお気に入り
なんか、ドングリ君とパイナップルちゃんだね。
なんだなんだ~!
今日はすこぶるピーカン
最近、事ある毎にシトシトorザーザー雨だったのにね。
朝の川原散歩も気持ちよかったね。
でも、慌てた事が・・・
芝生ではワンちゃんたちはノーリードが多く、
みんなお友達と仲良く遊べる習慣が出来てるのよね。
その時も、ボール投げお得意のジャックラッセルテリアちゃんと
追いつけないくせに追いかけっこしてPIG&MILも遊んでた。
そこに、初めて会うラブラドールの黒いワンちゃんも加わって・・・
ラブちゃんは遊んでるつもりで一緒に追いかけっこしたかったのに、
MILKは大きさにビックリして逃げちゃった。
いつもなら、勝てないと思うとすぐにゴロンとお腹見せちゃうのに・・・
芝生から土手を上がって、
公園抜けてそのまた向こうまで。
日曜日の朝で、人も車も少なくて本当によかった。
一瞬蒼ざめちゃった。
幸い何も起こらなくて、
間にいた人たちも
『ずいぶん遠くに行ってきちゃったね』って
笑ってくれて救われたけど、
これは飼い主である私が断然
皆さん、本当にゴメンナサイでした。
MILK、恐い思いさせちゃったね。
PIGMON、ビックリさせちゃったね。
どこまでも、気をつけてあげなくちゃいけないのに悪かったねゴメン。
その後すぐに、ゴールデンの赤ちゃんアトムくんに会った。
赤ちゃんだけど、すでにPIGよりちょっと大きいの。
この位から慣れてればMILKも安心ね。仲良く遊べたもんね。

夕方からトレーニング教室へ・・・
『遊んでいても呼んだら来る練習を普段からしましょうねって、やっぱり・・・
2Wan,並んで歩くのはお手の物ね。
pm.jpg

PIGMONのシッポはピンとまっすぐ上向き
MILKのシッポはクルンと巻いてるのよね~。
普通の歩行訓練PIGは本当に得意顔。
MILKも頑張ってるけど、飽きっぽいの。
次に、アジリティ練習。
今度はMILKが生き生きと・・・でもやっぱり集中力が持続しないのよね。
心配してたPIGMONも結構好きそう。
先生も
『本当に片目見えてないのかしら?と思わせるほど、
 距離感が掴めている。』と絶賛。
いーよ、いーよー、調子いーねー君たち!!!
見て見て! PIGMONはこんなにカッコイイ表情で頑張りますよ!
w.jpg

帰りの車の中ではMILKもご機嫌な笑顔。
m.jpg

